お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

10

Power BI アーキテクチャ道場 #04

テクニカルアーキテクチャ、ビジネスアーキテクチャ、どちらも OK

Power BI アーキテクチャ道場 #04
ハッシュタグ :#PBIJP
募集内容

修行する人(=発表者)

無料

先着順
1/10

前回に引き続き修行する人(=発表者)

無料

先着順
3/10

申込者
Akihiro Suto
Yoichi Ishikawa
つかぽん
Takeshi Kagata
申込者一覧を見る
開催日時
2021/07/10(土) 13:00 ~ 18:00
募集期間

2021/07/05(月) 09:00 〜
2021/07/10(土) 16:00まで

会場

オンライン

オンライン

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

きっかけ

本イベントをやろうと思ったきっかけは以下です

きっかけ

Power BI を使う場合に必ず困ること ~ データソースの仕様

Power BI は必ず外部のデータソースからデータを持ってきます。その際、Power Query でデータを取得するのですが、とても便利なことに、コネクタが高度にその仕様を隠ぺいしてくれていて、コネクタを使用するだけで、データが取得できます。

しかし、それでもデータソースとなるサービスの仕様を無視することできません。スロットリング、リミットなど様々な制限もありますし、どういったデータが返されるのかを把握しておく必要があります。

また、用意されているデータソースの仕様のおかげで、データ準備の前のデータ準備が必要になることもあります。

Power BI アーキテクチャ道場は、そういった各データソースの仕様にハマり、悩み、解決した方法を共有する場です。共有して、自らを鍛錬する場です。

ビジネスアーキテクチャ - Power BI 導入をこうやってます

Power BI に限らず、BI の導入はどこの企業でも苦労しているようです。BI の導入は BI の文化を醸成する必要があります。「ウチはこんな風に BI 導入を進めました」など、これも立派にアーキテクチャの話です。話せる範囲で構わないので、こんな話でも OK です。

会の進め方

基本的に全員発表📣です。ただ参加するだけではダメです。発表者が発表したのち、ディスカッションベースで

  • 「これもいいんじゃない?」
  • 「こういうこともあるよね」
  • 「知らなかった。自分は過去にこうやって回避した」

など、和気あいあいと話す場です。

※「こういうことがしたいんですけど、どうすればいいですか?」という完全ゼロベースで臨むことは禁止します。必ず試した内容を発表してください。「途中までやったけど、ここから先ができなくて悩んでます」は OK です。

参考の資料

2020.05.02 Power BI 勉強会 GW合宿 第弐夜「夜のアーキテクチャ道場」にて、清水が発表したスライドです。「アーキテクチャとは?」ということをお話しました

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Yugo Shimizu

Yugo Shimizu さんが Power BI アーキテクチャ道場 #04 を公開しました。

2021/06/16 08:06

Power BI アーキテクチャ道場 #04 (7月10日) を公開しました!

グループ

終了

2021/07/10(土)

13:00
18:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2021/07/05(月) 09:00 〜
2021/07/10(土) 16:00

会場

オンライン

オンライン

オンライン

管理者

参加者(4人)

Akihiro Suto

Akihiro Suto

Power BI アーキテクチャ道場 #04に参加を申し込みました!

Yoichi Ishikawa

Yoichi Ishikawa

Power BI アーキテクチャ道場 #04 に参加を申し込みました!

つかぽん

つかぽん

Power BI アーキテクチャ道場 #04 に参加を申し込みました!

Takeshi Kagata

Takeshi Kagata

トゥットゥルゥー

参加者一覧(4人)